• アクセス
  • お問い合わせ

TOP > 全力!アウトドアちゃれんじ>カブクワ動画企画♪

全力!アウトドアちゃれんじ>カブクワ動画企画♪

いつものように外遊びできない子どもたちのために次のおでかけが楽しみになるように

スタッフからみんなにアウトドアで役立つ技術などを動画(You Tube)で紹介します。

 

これからのWITHコロナ時代を強くしなやかに生きるため、昆虫から学ぶときがきた!

 


【第8回】カブクワ動画【番外編2】日本一小さい【ハッチョウトンボ】の追いかけっこ #ショート


湿地という小さな世界にくらす日本一小さいハッチョウトンボ。だれもが一円玉と同じぐらいの体長に驚きます⁉ふだんはじっとしていることが多いのですが、今日は元気に縄張り争いをしています!まさに目にもとまらぬ速さ♪

 


【第7回】カブクワ動画【番外編】セミの羽化


野外教育センターのスタッフ(オガちゃん)のうちに訪れたアブラゼミ。羽化の瞬間をバッチリ撮影しました。神秘的な映像です♪ぜひチェックしてください!


【第6回】カブクワ動画 【カブトムシ】割り出し2021【卵】


今年も自然の家で飼育していたカブトムシが卵を残していないか「割り出し(わりだし)」をしてみました!

カブトムシから預かった命を大切に育てていきます。 おまけ動画もあるから、最後まで見てね!


【第5回】さなぎから変身!純白の羽を魅せるカブトムシ


大事に育ててきたカブトムシがさなぎから成虫へ。

さなぎからでてきたカブトムシは、みんなが知ってるカブトムシとちょっと違う!?

夏の里山を飛び回るため、精一杯頑張るカブトムシの姿をみんなで応援しよう! 今カブトムシの夏が始まる!


【第4回】 コクワガタさなぎ救出作戦 スゴい映像がとれた!


5月の中旬に“さなぎ”になったコクワガタ。さなぎの部屋に侵入者(しんにゅうしゃ)が!

1週間後、真っ白な“さなぎ”が真っ黒に!掘ってみたら、おどろきの映像がとれました!ぜひ見てほしいです♪


【第3回】 でるか!カブトムシ幼虫の割り出しをしてみた!


夏休みも終わり飼育していたカブトムシが死んでしまったので「割り出し(わりだし)」をしてみました。

結果は!? 次に生まれてきた命を大切に育て森に返すプロジェクトを計画しています。

最後までみてくれたお友だちに【おまけ動画】〇〇ガタの映像もあるよ!お楽しみに♪


【第2回】 カブトムシの飼育準備をしてみよう!


大きな角を持ち子どもたちに人気のある「カブトムシ」。

その飼育はとても簡単なので、つかまえてきたカブトムシを飼育してみよう!

成虫は夏の終わりに死んでしまうけれど、上手に飼えば新しい命が生まれるかも♪ 

卵>幼虫>さなぎ>そして成虫まで育ててみると楽しいよ!

上手に飼うポイントはカブトムシがくらしている環境をまねて作ってあげるといいね♪


【第1回】 カブトムシの飼育ケースをあけてみた


大きな角を持ち子どもたちに人気のある「カブトムシ」。飼育観察しているカブトムシの1匹が成虫になってから

1週間ほど経つが、他のカブトが続いて出てこないので心配になりケースを空けて探ってみました。