• アクセス
  • お問い合わせ

TOP > 全力!アウトドアちゃれんじ>やりぬく力~学びあい そして未来へ

全力!アウトドアちゃれんじ>やりぬく力~学びあい そして未来へ

少年自然の家は『野外学習』だけじゃない!

 

楽しそうな参加者の表情をみてたら、ついつい参加したくなっちゃうね!

そんな事業をチェックして、申し込んでみよう!


●どうするミツバチ大移動


9月下旬、巣箱の内検にいくと何だか騒がしい様子。見上げると上空に蜂雲※。しばらくすると巣門の前にミツバチの蜂球ができました。この状況から推測すると①スムシやスズメバチを嫌がって巣箱から「逃避(とうひ)」したのか?②季節外れの「分蜂」なのか?③ほかの場所で暮らしていた逃避群がたまたま入れ違いに「入居」したのか? いずれの説か特定できませんが迫力ある動画が取れました。もし①なら未遂に終わったのか。また、「女王バチ」の激シブ映像(1分30秒ごろ)も合わせてチェックしてください♪※蜂雲(空を暗く覆いつくすほどに大量に飛び交う蜂を表現する言葉)


●初めての火おこし体験 エグッチョ&ぴちぴち対決


人気の「火おこし体験」二人とも初体験でしたが、いきなり対決へ 猛暑の中、汗だくになりながらノンストップで戦いぬきました!結果はいかに!? 最後にはお互いを称えあい「友情の『火』」もついちゃいました♪感動のシーンをお見逃しなく


●初めての草刈り体験 自走式芝刈機 新メンバー紹介


裏庭の広場を自走式芝刈機を使って草刈りしました。新しいメンバーも加わり催しの準備をしていきます。


●イナゴ佃煮(つくだに)つくってみた♪


今回は里山田んぼでつかまえたイナゴを調理して佃煮をつくってみました。イナゴを佃煮にして食べることはこの地域の伝統的な食文化です。イナゴは栄養価も高く、昔は貴重なタンパク源として喜ばれていました。現在、「昆虫食」は環境への負荷が少ないことから国連(FAO)もおすすめしています。


●みろく山頂からの風景


みろく山には高い山に負けない魅力があります。小学生でも登ることができる登山道を進むと二次林・人工林・自然林と植生が豊かな森がお出迎え。また、市街地からほど近い里山なので季節を問わず山歩きを楽しめるのも魅力です。

でもやっぱり山歩きの最大の魅力と言えば、山頂での達成感。グループや家族みんなで励まし合いながら歩き山頂に立った時、なんとも言えない喜びに包まれ、記憶に残る体験になります。


●カヤックから水上風景


周囲360度緑に囲まれた築水池で『カヌー体験』をしてみませんか。

青空と白い雲、鳥のさえずりに包まれながら、ちょっとした冒険気分が味わえます。

こぎ方から丁寧にお伝えしますので、初心者、ご家族連れでも楽しく安全に体験できます。


●事業案内2020 ショート


1分というスーパーダイジェスト!これだけでは、「楽しさ」「良さ」を伝えきれない・・・

まばたき禁止だぞ♪


●事業案内2020 ロング


多くの事業を紹介しています。しかし、これでも内容の『すべて』はお見せできない・・・

やっぱり参加して、体験してみないとね!?

参加してくれた子は思い出にふけってみたり、自分が映っていないか探してみてね♪


●プロジェクト・ワイルド紹介


アメリカ発の「環境教育プログラム」である『プロジェクト・ワイルド』

遊びながら、子たちが自然や環境について考えることができます。

どんな活動かイメージできるように指導者講座の様子を撮影させてもらいました♪