• アクセス
  • お問い合わせ

TOPこんなことしました > 令和3年度活動記録

こんなことしました:令和3年度活動記録

里山体験【田んぼと森の学校】全9回のアルバム 

里山体験【田んぼと森の学校】各回の選りすぐり写真☆☆☆ベスト3をピックアップしました。

みんな笑顔で仲良く夢中になって自然体験をする子どもたち、その姿が未来への希望です♪

あそびむしくらぶ~おこしものをつくろう

後期3回目のテーマは「おこしものをつくろう」です。

おこしものとは愛知県の郷土菓子で、桃の節句にお雛様にお供えする、米粉で作ったお菓子です。

[詳細を見る]

自然学校【里山木こり体験】

雑木林と人との関わりを楽しく学ぶ、自然学校【里山木こり体験】を開催しました。

■第1回■ 12月4日(土)~5日(日)

 雑木林の木を伐採(ばっさい)して林の中を明るくし、たくさんのいきものが暮らせるようにしました。 [詳細を見る]

大人の里山歩き バードウォッチング

前夜からの雪で開催も危ぶまれましたが、無事に開催することができました。

双眼鏡の使い方を学び、野鳥との出会いを求めて出発します。

公園、雑木林、水辺、田畑と様々な環境で観察することにより、多くの種類の野鳥を観察することができました。

最後はピロティにて、今日観察できた野鳥について振り返りました。

[詳細を見る]

大人の里山歩き 正月を飾る植物

明け方まで降っていた雨も開始時間には止んでくれたので、傘や合羽なしで始めることができました。

[詳細を見る]

里山体験【田んぼと森の学校】⑥

■第6回■ 11月27日(土)~28日(日)


もみすり・精米 >たき火&焼いも >Nスポ >わらない >もちつき


里山生OBからいただいた「もみすり機」を使って『もみすり』をしたり、昭和の初期の「精米機」で『精米』をしたりしました。時間をかけて変化していくお米の様子を観察しました。 [詳細を見る]

あそびむしくらぶ~落ち葉でたき火をしよう

後期2回目のテーマは「落ち葉でたき火をしよう」です。

営火場から展望台までの道のりを楽しみながら、色とりどりの落ち葉を集めていきます。

[詳細を見る]

初めて挑戦!アウトドア【冬】

 子どもたちの力で挑戦(ちょうせん)いっぱいのキャンプを楽しみました。初めて会った友だちと、すてきな思い出をたくさん作りました。 [詳細を見る]

わくわく自然ランド【紅葉と芋煮】

 家族で秋の自然をいっぱい楽しみました。

[詳細を見る]

大人の里山歩き【読図とナビゲーション】

今回の講座はコンパスと地図の使い方を学び、実際に弥勒山山頂を目指します。

[詳細を見る]