こんなことしました!自然学校【里山木こり体験】① 12月6日(土)実施分
12月6日(土)、7日(日)に自然学校【里山木こり体験】の第1回目(全3回)を開催しました!人間の手が介入されずに放置された雑木林は、日陰や弱い光でも生育できる「陰樹林」が密生し、光をさえぎり、太陽の光が必要な木が成長せず、そこに生きられる動植物が限定的されてしまいます。
参加者ははじめに雑木林の成り立ちや手入れの方法などを学び、雑木林を計画的に管理していくことの必要性を学びました!
その後ヘルメットを装着し、作業場所へ移動します。ノコギリ、剪定ばさみ、太枝切りを使い、全員で連携して伐採(ばっさい)を行い、鬱蒼(うっそう)としていた雑木林に暖かな陽の光が届くようになりました。陽が当たるようになると雑木林にスイッチが入ります!!草木が生え、虫が生まれ、鳥が飛来する、生態系の「多様性」を維持していくことに繋がっていきます。
1日目の夜には焚き火を行い、体が温まるホットドリンクとスペシャルな焚き火料理(内容は…ヒ・ミ・ツです★)をいただきました🤩
揺らめく炎が心の壁を取り払い、みんなでワイワイ談笑しながら楽しく親睦を深めることができました🎵
次回の里山木こり体験②は来年1月17日(土)、18日(日)です!伐採で出た材を炭窯で炭焼きにし、燃料として使用できるようにします!!
パワー系の木こりのみなさん!来年もどうぞよろしくお願いします(*^-^*)
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
















