• アクセス
  • お問い合わせ

TOP > こんなことしました

こんなことしました

こんなことしました!初めて挑戦!アウトドア【冬】

初めて挑戦!アウトドア【冬】は小学2年生~4年生の1泊キャンプです。

野外炊事ではカレーうどん作りに挑戦しました。具材を切ったり、薪を割ったり、かまどの管理を分担して行い美味しく出来上がりました。

たき火を囲んでミニキャンプファイアをした後は、手作りキャンドルを灯して幻想的な夜を過ごしました。

餅つきでは大きな杵を小さな体で支えながら、ペッタン・ペッタンと餅つきを体験して、美味しくいただきました。

初めての友達と別れるのが寂しいくらい、アッという間に打ち解けていました。【大人が思うより子どもはたくましい!!】

こんなことしました!里山体験【田んぼと森の学校】⑥

収穫した餅米のもみすり精米を行い餅つきをしました。【自然の恵みに感謝して美味しくいただきました】

また、山芋掘りわらないにも挑戦しました。

こんなことしました!わくわく自然ランド「紅葉と芋煮」

自然の家周辺の美しい紅葉を感じ、落ち葉・木の実などの秋の自然を観察しました。

芋煮鍋は子ども達が中心で調理し、美味しく出来上がりました。 【完食!】

工作は採取した木の実などを利用して、オリジナル作品を作りました。

 

こんなことしました!地域ミライ 防災×キャンプ

水の確保から始まり、テント設営、非常食炊飯、応急手当など災害時に必要なことをキャンプから学びました。

こんなことしました!里山体験【田んぼと森の学校】➄

前回、収穫したサツマイモの食べ比べ!【スイートポテトvsおにまんじゅう】どちらも最高でした。

里山田んぼでは、脱穀・唐箕がけを昔ながら道具を使い、みんなで協力して籾付きで約40キロ収穫が出来ました。

次回は楽しみな餅つきです。

こんなことしました!里山体験【田んぼと森の学校】④

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」気候にも恵まれ稲は順調に育ちました。

子どもたちは、稲を刈り、縛り、はざ掛けを慣れないながらも協力して見事完成!

翌日は、自然の家周辺を散策してキノコ狩りを楽しみ、昼食はキノコ汁に舌鼓!

サツマイモも大量に収穫できました。次回、美味しくいただきます。

こんなことしました!サマーキャンプ2022

サマーキャンプ2022は小学5年生から中学3年生を対象に4泊5日の長期キャンプです。

今回のテーマ飛翔す。

【勇気を持って1歩踏み出し、力強く羽ばたく!】

 

こんなことしました!築水池カヌー体験

初めてカヌーを体験する参加者も多くみえましたが、あっという間にスイスイと乗れるようになりました。

カヌーで鬼ごっこやポロを楽しんだ後は、築水池を周遊し水面から水鳥の視点で景色を楽しむとともに、周辺の森林を観察!【水面から見上げる春日井三山は絶景です!】

こんなことしました!里山体験【田んぼと森の学校】③

今回のテーマは「心のコップ上向き!」伏せたコップには、何も溜まらない!

嫌なこと、面倒なことも前向きになれば、発見がいっぱいあります。

田んぼの草抜きは、残念ながら激しい雷雨のため中止しましたが、代わりに火おこし体験や森で採ったフモトミズナラの葉を使い「ちまき&がんとちまんじゅう」を作りました。翌日は天候も回復、みろく山登山に挑戦し、田んぼではザリガニ釣りも楽しみました。

こんなことしました!わくわく自然ランド【昆虫の世界】

少年自然の家周辺では数多くの昆虫たちが生息し、昆虫採取は自然と親しみ、多様性を学べ、特に子どもにとって自然に対する感性を磨く貴重な体験です。観察前に危険な昆虫や植物などを教わり出発!

【今回こんな昆虫に出会いました】

ヒメタイコウチ・オオシオカラトンボ・ミヤマカミキリ・ショウリョウバッタなど