• アクセス
  • お問い合わせ

TOP > こんなことしました

こんなことしました

冬のファミリーキャンプ

 冬の自然の恵みを使ったリース作りやもちつき体験など、家族で1泊2日の冬キャンプを楽しみました。 [詳細を見る]

自然学校【里山木こり体験】①

■第1回■ 12月5日(土)~6日(日) 


1日目:講義(里山の自然) >フィールド散策(ひこばえ処理) >間伐(練習) >たき火

2日目:バードウォッチング >間伐(本番) 


 天候に恵まれてぽかぽか陽気の中、雑木林と人との関わりを楽しく学ぶ、自然学校【里山木こり体験】の初回を開催しました。

[詳細を見る]

あそびむしくらぶ~落ち葉でたきびをしよう

 みんなで森を散策しながら、落ち葉や小枝を集めてたきびを楽しみました。

[詳細を見る]

大人の里山歩き~たき火とスモーク

 天候に恵まれポカポカ陽気に包まれた築水の森で活動しました。深まる秋の余韻に浸りつつ散策路をカサカサと音を立てながら歩きました。道中では紅葉はもちろん木の実やキノコを観察したり、チョウやトンボなどの昆虫や [詳細を見る]

わくわく自然ランド【紅葉と芋煮】

 紅葉や木の実に注目した自然観察や、芋煮(いもに)づくりなどを通じて秋の自然を楽しみました。

[詳細を見る]

あそびむしくらぶ~キノコをさがそう

 少し肌寒く感じる朝でしたが、元気よく森の中を歩いてキノコを探しました。

[詳細を見る]

リニューアル企画♪地域ミライ 防災×キャンプ

 大きな災害がおきるとライフラインが止まってしまうことがあります。そんなときでも、キャンプでの経験をいかして生きぬいていけるよう、いざという時役立つ! [詳細を見る]

新企画★全力!虫とり×キャンプ

 全力!シリーズ第2弾♪今回は虫ざんまいのキャンプ企画(バッタ編)。朝昼晩、とことん虫採りをしたり虫の音ハイクをしたりしながら昆虫の世界を知りました。 

[詳細を見る]

新企画★全力!Nスポーツ×キャンプ

 今回はオリンピック東京2020に合わせてアウトドアとスポーツを融合させた新企画『全力!Nスポーツ×キャンプ』を開催しました。家族ごとで7つのミッションをクリアすることを目標に活動しました。 [詳細を見る]

里山体験【田んぼと森の学校】タネと想いのリレー②(田植え)

5月30日(土)

 

 4月の終わりにまいた「もみ」がおよそ1か月、スクスクと成長してりっぱな苗(なえ)になりました。今回の「田植え」はボランティアでキャンプカウンセラーサークルみろく会のメンバーや、そのご家族が手伝ってくれました。

[詳細を見る]