• アクセス
  • お問い合わせ

TOP > こんなことしました

こんなことしました

大人の里山歩き バードウォッチング

前夜からの雪で開催も危ぶまれましたが、無事に開催することができました。

双眼鏡の使い方を学び、野鳥との出会いを求めて出発します。

公園、雑木林、水辺、田畑と様々な環境で観察することにより、多くの種類の野鳥を観察することができました。

最後はピロティにて、今日観察できた野鳥について振り返りました。

[詳細を見る]

大人の里山歩き 正月を飾る植物

明け方まで降っていた雨も開始時間には止んでくれたので、傘や合羽なしで始めることができました。

[詳細を見る]

里山体験【田んぼと森の学校】⑥

■第6回■ 11月27日(土)~28日(日)


もみすり・精米 >たき火&焼いも >Nスポ >わらない >もちつき


里山生OBからいただいた「もみすり機」を使って『もみすり』をしたり、昭和の初期の「精米機」で『精米』をしたりしました。時間をかけて変化していくお米の様子を観察しました。 [詳細を見る]

あそびむしくらぶ~落ち葉でたき火をしよう

後期2回目のテーマは「落ち葉でたき火をしよう」です。

営火場から展望台までの道のりを楽しみながら、色とりどりの落ち葉を集めていきます。

[詳細を見る]

初めて挑戦!アウトドア【冬】

 子どもたちの力で挑戦(ちょうせん)いっぱいのキャンプを楽しみました。初めて会った友だちと、すてきな思い出をたくさん作りました。 [詳細を見る]

わくわく自然ランド【紅葉と芋煮】

 家族で秋の自然をいっぱい楽しみました。

[詳細を見る]

大人の里山歩き【読図とナビゲーション】

今回の講座はコンパスと地図の使い方を学び、実際に弥勒山山頂を目指します。

[詳細を見る]

あそびむしくらぶ~キノコをさがそう!

晴天が続き、キノコは少なかったけど、 [詳細を見る]

地域ミライ 防災×キャンプ

 大きな災害がおき、電気・水などのライフラインが止まったという想定でキャンプを行いました。どんなときでも、キャンプでの経験をいかして生きぬいていけるよう、いざという時役立つ!アウトドア術(7+αの課題)を学びました

[詳細を見る]

大人の里山歩き【ヨガ&ストレッチ】

受付がすんだら、出発前に軽くストレッチをしておきます。

[詳細を見る]