• アクセス
  • お問い合わせ

TOP > こんなことしました

こんなことしました

こんなことしました! 自然学校 カヌーに乗って湿地探険

自然の家周辺に残された地域特有の湿地とそこに生きる生物について学び、カヌーに乗って築水池を周遊し地層の成り立ちを観察しました。観察後は、みんなでカヌーを満喫!!【築水池からの弥勒山は絶景】

ハチミツしぼり体験

ミツバチは自然に深く結びつきをもつ不思議な生き物で、ハチミツだけでなく自然のつながりを私たちに教えてくれます。

●植物園内でニホンミツバチの観察を行い、養蜂場の方からハチの習性を学びハチミツしぼりの体験を行いました。

●昼食は手羽元のハチミツ煮込みとパンケーキにハチミツをぬってみんなで美味しくいただきました。

きらめきキャンプ ホタル&カヌー

この季節、この場所でしか味わえないキャンプ!

夏の夜に舞う幻想的なホタルの光に癒され、カヌーでは心地よい風を感じながら輝く景色を楽しみました。

1日目(テント設営、野外クッキング、ホタル観賞、たき火でマシュマロ焼き、天体観察)

2日目(カヌー体験、森遊び、パン作り)

里山体験【田んぼと森の学校】②

■第2回■ 5月28日(土)~29日(日)


サツマイモ苗植え >ウメ収穫 >ホタル観賞 >どろリンピック >田植え


今回は「水が育む命」をテーマにホタルの学習や田んぼの生き物観察をしました。お米作りをすることがたくさんの生き物の命を守ることにつながることを学びました。また、植物園で青ウメを収穫させてもらい「梅シロップ」作りにも初挑戦しました。

こんなことしました!全力!Nスポーツ×キャンプ

アウトドアとNスポーツを融合させた最強キャンプ。

1日目はスラックライン・まき割り・テント設営など体幹トレーニングで体の身体能力を覚醒!

2日目はトレラン・カヌーで運動量を上げていき筋肉が喜ぶアクティビティを満喫しました!

こんなことしました!第12回緑と花のフェスティバル

「わくわくチャレンジ☆アウトドア」ほか、多くの催しものにご参加いただきましてありがとうございました。

アウトドアdeピザ&スモーク

緑と花のフェスティバル【事前申込事業】アウトドアdeピザ&スモークを楽しみました!

初めて会った家族がグループになり自己紹介を済ませた後、自然と人の繋がりを意識した「なぞときゲーム」を楽しみました。

昼食は、お待ちかねのピザとスモークチーズ!子どもたちはお母さんとピザ生地作りやトッピング、

お父さんはかまどで火おこし。

今回はダッチオーブンを使って上手にピザが焼けました。みんなで美味しいピザをペロリとたいらげました。

 

ツキイチ里山歩き隊

年間を通じて東部丘陵の自然を楽しみながら、健康増進と体力向上を図る「ツキイチ里山歩き隊」!

初回の今回は時間をかけて自己紹介を行い出発。野草園やビオトープを通り抜け、西高森山頂を目指しました。

鳥のさえずりやカエルの鳴き声を聞きながら、心地よい疲労感を感じながら里山歩きを行いました。

大人の里山歩き 新緑とハーブ

雲一つない青空のもと、野鳥のさえずりをBGMに里山の春を感じる自然観察をしました。コースは植物園経由で築水池まわりのハイキングをしました。 [詳細を見る]

わくわく自然ランド【今が一番新緑】

「山笑う」春の里山で新緑や昆虫、野鳥のつながりに注目した自然観察会を開催しました。観察後は自分たちで採った山菜を天ぷらにしていただきました。 [詳細を見る]