• アクセス
  • お問い合わせ

TOP > こんなことしました

こんなことしました

サマーキャンプ2021 最終日

8月15日【最終日】

キャンプ最終日。雨の中テントの中を片付けてプレイホールに移動。

[詳細を見る]

サマーキャンプ2021 4日目

8月14日【4日目】

ここまで1人で頑張ることが多く、様々な体験を経てそれを活かし、ここからは班での協力が必要となりました。

[詳細を見る]

サマーキャンプ2021 3日目

8月13日【3日目】

「スウェーデントーチ」ならぬ自然の家オリジナルの「ゲルマントーチ」作りでは、慣れないノコギリでヒノキの丸太を切った。ナタやペンチを使い、普段はあまり使用しない道具を駆使して頑張った。

[詳細を見る]

サマーキャンプ2021 2日目

8月12日【2日目】

朝はラジオ体操から始まる。テントでよく眠れた子、眠れなかった子の表情もさまざま。

[詳細を見る]

サマーキャンプ2021 1日目

「心を磨け~キラキラと輝く自分を新発見する夏にしよう!」をサブテーマに2年ぶりのサマーキャンプ。感染症対策として定員を例年の半数にし、テント1張りに1人でのソロ泊で開催しました。

[詳細を見る]

野外活動・自然体験指導者講座【プロジェクト・ワイルド】

プロジェクト・ワイルド エデュケーター養成講習会 フォローアップ講習会

米国では授業の一環として展開れている環境教育プログラム「プロジェクト・ワイルド」の指導者講習を開催しました。

バッタをよく見てスケッチからわかることを学んだり、野生動物になりきって逃げたり、捕まえたり・・・。室内だけにとどまらず屋外でも楽しめるアクティビティが盛りだくさんでした。

あそびむしくらぶ【夜の森探険】②

まずは、ペットボトルランタン作り。簡単に作れるので、自分で作ったランタンはお気に入り!

[詳細を見る]

ツキイチ里山歩き隊④

今回のツキイチ里山歩き隊は築水池周辺を散策しました。

[詳細を見る]

里山体験【田んぼと森の学校】③

■第3回■ 7月10日(土)~7月11日(日) 

あぜかり・草取り >ザリガニつり >まんじゅうづくり >みろく山登山 >火おこし体験


梅雨の雨間に開催した第3回里山体験。初日は田んぼで「あぜかり」や「草取り」をしました。また「ザリガニつり」をしたり、夜は葉っぱを使った「まんじゅうづくり」をしたりしました。 [詳細を見る]

里山体験【田んぼと森の学校】②

■第2回■ 7月3日(土)~7月4日(日) 

サツマイモのスケッチ >ホタル・水の学習 >ナイトハイク >バードウォッチング >しろかき >田植え >環境プロ


5月末に予定していた第2回は感染症予防対策により2度も延期されました。かなり遅くなりましたが、みんなそろって無事「田植え」を行うことができました。子どもたちは横一列に並んで田植えひもの目印に沿って苗を植えていきました。秋の収穫時期に実りが間に合うことを願います。 [詳細を見る]