スポーツの広場

TOP > お知らせ

お知らせ:施設情報

今年度のぴょんぴょん噴水の運転について

2023年09月26日

今年度のぴょんぴょん噴水の運転は10月7日(土)に終了します。

施設利用時における熱中症対策について

2023年08月22日

熱中症による死亡者数・救急搬送者数が増えています。日本スポーツ協会指針では、暑さ指数(WBGT)が31以上の場合、『運動は原則中止』と示されています。熱中症対策として、以下のことにご注意いただき、適切な判断と行動をお願いします。

 

1.施設利用に際し、気温が30度を超える場合、無理な運動は控えてください。
『熱中症警戒アラート』が出されている際は、特に注意してください。

2.こまめな水分補給や適度な休憩を心掛け、体調管理に努めてください。

3.利用前から体調がすぐれない場合、無理な運動は控えてください。

4.団体での利用の場合、他の利用者に対し、無理に参加させることのないように配慮してください。
また、体調がすぐれない利用者がいたときは、迷わず救急車を要請してください。

暑さ指数・熱中症警戒アラートの発表状況等につきましては、環境省 熱中症予防情報サイトをご確認ください。

 

ご理解とご協力をお願いします。

 

 

 

台風による警報発表時等の対応について

2023年08月13日

台風の接近に伴い、春日井市に暴風警報等が発表された場合や、災害が発生する恐れがある場合は、施設を閉場いたします。また、財団主催事業(フィットネスプログラム等)についても、開催を中止いたします。

対応については、ごちらをご確認ください。

【重要】5月8日以降のサンフロッグ春日井の利用について (お知らせ)

2023年05月07日

『施設の利用方針』

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5月8日から5類感染症に変更されることに伴い、5月8日(月曜日)以降の施設の利用について、利用にかかる制限等を撤廃します。

5類移行後も手洗い、効果的な換気などの衛生管理に心配りいただくなど、基本的な感染防止対策をお願いします。

ただし、今後、病原性が異なる新たな変異株が出現するなど状況が大きく変化するような場合には、これらの対応を見直すことがあります。

1.適用日
令和5年5月8日(月曜日)~

2.利用条件等
通常どおりとしますが、器具等の消毒については、引き続きご協力をお願いします。

■マスク着用について
・マスク着用については、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断に委ねることを基本としますが、感染防止対策としてマスクの着用が効果的な場面では着用を推奨します。
(例)
・「三密(※)」が発生する場所
(※)1.密閉空間(換気の悪い密閉空間である)
   2.密集場所(多くの人が密集している)
   3.密接場所(互いに手を伸ばしたら手が届く距離での会話や発声が行われる)
・高齢者など重症化リスクの高い方が含まれる場面 等

3.利用料等の取り扱いについて
これまで施設利用者にコロナウイルス感染者及び濃厚接触者が含まれる場合は、利用許可を取り消し、施設使用料及び附属設備使用料の還付をしていましたが、その対応については終了します。
変更についても、コロナウイルスを理由とした変更が可能でしたが、その対応についても終了します。

 

【重要】5月8日以降の総合体育館の利用について (お知らせ)

2023年05月06日

『施設の利用方針』

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5月8日から5類感染症に変更されることに伴い、5月8日(月曜日)以降の施設の利用について、利用にかかる制限等を撤廃します。
[詳細を見る]