スポーツの広場

TOP > 施設情報:朝宮公園

施設情報:朝宮公園

 

  • 施設トップ
  • 施設概要
  • ご利用案内
  • ご利用料金
  • 教室情報
  • イベント情報
  • アクセス
  • 公園マップ

ご利用案内

1.有料施設の専用利用

スポーレ春日井・多目的広場・テニスコート・野球場・フィットネススタジオの専用利用には、あいち共同利用型施設予約システムでの登録が必要です。

団体登録が必要  ※ 登録の代表者は中学生以上
・スポーレ春日井、多目的広場・・・陸上競技は2名以上、その他競技(サッカー・ラグビー等)は9名以上の登録
・野球場          ・・・9名以上の登録
・フィットネススタジオ   ・・・2名以上の登録
●個人登録が必要  ※ 登録は中学生以上
・テニスコート、フィットネススタジオ

※テニスコート、野球場は現在整備中のため利用登録のみ可能です。

パンフレットはこちら

登録の手順

・利用者IDを取得してください
パソコン、スマートフォンであいち共同利用型施設予約システムを検索し、利用者IDを取得し、パスワードを設定してください。

登録を行います
システムでの利用者IDを取得後、管理事務所の窓口にて正式登録の手続きが必要になります。

※利用者IDをすでに取得されている方も、新たな施設の使用には登録が必要です。

登録受付時間 :午前8時30分~午後5時  休場日は受付しません。

〇提出書類

・登録申請書(窓口またはこちら

団体登録の場合は、メンバー全員の氏名、年齢、住所、電話番号を記入した名簿(任意様式可)

代表者を確認できる書類の原本(運転免許証、学生証、マイナンバーカード等)

メンバー全員が写った集合写真 ※登録申請書の裏面に添付してください。個人登録には必要ありません。

                                        • スポーレ春日井、フィットネススタジオ・・・利用しようとする日の属する月の3か月前の1日から7日まで
                                          ※スポーレ春日井は、毎月最大8枠(1枠2時間)まで申込みができます。当選制限は平日5枠、土日祝各1枠です。

                                      ※フィットネススタジオは、毎月最大平日8枠(1枠1時間または2時間)まで申込みができます。当選制限は平日計8時間、土日祝計4時間です。

                                    • 野球場、多目的広場・・・利用しようとする日の属する月の2か月前の1日から7日まで
                                      毎月最大8枠(1枠2時間)まで申込みができます。当選制限は、平日5枠、土日祝各1枠です。

                                  抽選結果は、抽選月の11日午前7時に、登録されたメールアドレスに送信します。システムにログインし確認することもできます

②抽選後は、先着による受付
抽選後に空きがある場合は先着順あいち共同利用型施設予約システムにて受付します。・11日午前9時から利用日3日前の午後5時まで先着順にてシステムでの申請を受付ます。電話での受付はできません。・フィットネススタジオの当日空枠については、直接、管理事務所窓口で受付ます。

      ③利用日当日の開始時間までに、管理事務所で使用料を納付し、利用許可を受けてください

④システムでの利用申込みの後、利用をしない場合

システムでの利用申込みの後、利用をしない場合は、システムで早急に取消を行ってください。

※利用をしようとした日の30日前(野球場は3日前)までに取消をしない場合、使用の有無にかかわらずキャンセル料として施設使用料の一部又は全部を納付していただきます。

 

2.受付時間

管理事務所:午前8時30分~午後9時  

休場日  :毎週月曜日(月曜日が国民の祝日に当たるときはその直後の休日でない日)、年末年始(12月29日~1月3日)

登録申請 :午前8時30分~午後5時  ※休場日は受付しません。

利用申請 :利用日、開始時間の前まで

3.利用規則

1 以下のいずれかに該当するときは、利用をお断りし、又は退場、退室を命ずることがあります。

感染症にかかっている者。
危険な物品を携帯している者、動物を伴う者。(身体障がい者補助犬を除く。)
公の秩序又は善良な風俗を乱し、又は乱すおそれがあると認めるとき。
施設をき損し又は滅失するおそれがあると認められるとき。
施設の管理上支障があると認められるとき。
その他市長が適当でないと認めるとき。

2 施設利用者は、施設を許可を受けた目的以外に利用し、又は利用の権利を他人に譲渡し若しくは転貸することはできません。

 

4.利用上の注意事項

スポーツ施設共通の注意事項

利用時間は必ず守ってください。(入場・準備、片付け・退場は利用時間に含みます。)
利用許可を受けた施設以外は使用しないでください。
施設内は禁煙です。飲食については、各施設の注意事項を参照ください。
ゴミは各自でお持ち帰りください。
事故や怪我、盗難などにつきましては一切の責任を負いません。
他の利用者の迷惑にならないようマナーを守って利用してください。
落雷の可能性が生じた場合、管理事務所からの中止要請には必ず従ってください
施設の管理上、必要により職員が立入する場合があります。
利用許可を受けた方以外の入場、ペットの同伴は禁止です。
上記の他、記載の無い事項については管理事務所の指示に従ってください。

スポーレ春日井(陸上競技場)の注意事項

全天候トラックでは、陸上競技スパイク以外のスパイクの使用はできません。
全天候トラックの陸上競技スパイクの使用については、走路では9mm以下、走路以外では、12㎜以下とします。
インフィールドは、金属性スパイクでの使用はできません。
紙雷管の使用は競技会等の場合のみです。
陸上競技以外のスパイクでトラックを横切る場合は、備付の通行用人工芝を設置し通行してください。
サッカーのコーナーキックでインフィールド外からボールを蹴るときは、コーナー用人工芝を設置してください。
インフィールド外では、場内でボール等を蹴ることはできません。
インフィールドにラインを引く場合は、石灰などの粉末ラインの使用はできません。
全天候トラック、インフィールドでの飲食は、水のみ可とします。その他の飲食については、メインスタンド、バッ 
 クスタンド、諸室でお願いします。
メインスタンドは、専用利用中の利用者が使用することができます。
同一団体であっても異なる種目の同時利用はできません

多目的広場の注意事項

・ボールを使用する場合は、フェンスを越えないよう十分注意をお願いします
全面をサッカーで使用する場合は、原則として少年サッカー(小学生以下)となります。ウォーミングアップ等で使用する場合の年齢制限はありませんが、ゴールを使用したシュート行為はできません。
・フットサルで使用する場合(2分の1面使用)の年齢制限はありません。
・備品は、少年用サッカーゴール1組、フットサルゴール2組です。スポーレ春日井の備品は移動できません
・広場内は、金属製スパイクでの使用はできません。
・野球のバッティングやゴルフ(グラウンド・ゴルフは除く)等の打撃を伴う行為はできません。
・広場内にラインを引く場合は、粉末ライン及び液体ラインの使用はできません。
・広場内での飲食は水のみとします。

テニスコートの注意事項

整備中

野球場の注意事項

整備中

フィットネススタジオの注意事項

定員(50人)を超える入場はご遠慮ください。
必ず室内シューズでお願いします。
使用後は、必ず清掃をお願いします。
室内での飲食は、水分補給のみです。

遊具広場の注意事項

広場内は、ペットの同伴はできません。
自転車等の乗り物の乗り入れはできません。
サボテンタワーは、児童向けです。
サボ花タウンは、幼児向けです。
ベビサボは乳幼児向けです。
ゴミは各自でお持ち帰りください。
事故や怪我、盗難などにつきましては一切の責任を負いません。
他の利用者の迷惑にならないようマナーを守って利用してください。
落雷の可能性が生じた場合、管理事務所からの中止要請には必ず従ってください
開場時間以外の広場への入場は固くお断りします。

ぴょんぴょん噴水の注意事項
噴水内は、ペットの同伴はできません。
自転車等の乗り物の乗り入れはできません。
噴水内へは、裸足やハダカでの利用はできません。
・噴水の水は飲まないでください。
・噴水内での飲食はできません。
・オムツ着用での利用はできません。※水遊び用オムツは可です。
・噴水の水の出口は覗かないでください。
・小さなお子様からは目を放さずお楽しみください。