スポーツの広場

TOP > イベント情報:サンフロッグ春日井

イベント情報:サンフロッグ春日井

  • 施設トップ
  • 施設概要
  • ご利用案内
  • ご利用料金
  • 教室情報
  • イベント情報
  • アクセス

イベント情報

【報告】「サンフロッグ杯45分間耐久リレー」が開催されました

11月2日(土)「サンフロッグ杯45分間耐久リレー」が開催されました。
 小学生からマスターズの方まで全21チームにご参加いただきました。ありがとうございました。

チームフォレスト様・ALL OUT様・ASC様・犬山城東中学水泳部(3チーム)様・守山西中(3チーム)様
名古屋大学医学部水泳部様・恵泳会(2チーム)様・へべれけスイマーズ様・美女(?)と筋肉と野獣様
稀一と愉快な仲間たち様・チームキョウチャン様・チパゾノ様・やきすぎたさんま様・SKY様・アベンジャーズ様
MOTOYASU様

ご参加ありがとうございました。

             入賞チームは次の3チームです。おめでとうございます!                                                                                                                                                                  

  優勝 稀一と愉快な仲間たち     第2位 アベンジャーズ       第3位 MOTOYASU
      4,000m             3,900m           3,800m(45分56秒)

 

                    ~レース中の様子~ 

 まだまだご紹介したい楽しいお写真がたくさんございますが、都合上抜粋させていただきました。
 また皆様にご参加いただけることを心よりお待ちしております。
 本当にありがとうございました。

 

【報告】かすがい!スポーツフェスティバル

【当日の様子】
10月14日(祝・体育の日)に総合体育館・落合公園体育館・サンフロッグ春日井・市民球場・朝宮公園にて幼児から高齢者まで幅広い年齢層の方を対象に、様々なスポーツや運動を楽しめる「かすがい!スポーツフェスティバル」を開催しました。
[詳細を見る]

萩原智子杯水泳競技大会in春日井兼サンフロッグ春日井水泳競技大会を開催します

日 時 令和2年1月19日(日)
会 場 サンフロッグ春日井 50mプール
内 容 ジュニアスイマーの大会参加の機会を提供し、競技力向上を図る。
  萩原 智子 氏(シドニー五輪競泳日本代表、春日井広報大使)
対 象 愛知県在住、在学の小学生

制 限

1人2種目以内 

○50m種目は制限なし

○200m個人メドレーは2019年度日本水泳連盟の資格級(男女共通)を制限とする。

 1、2年生の部 8歳以下の7級

 3、4年生の部 10歳の7級

 5、6年生の部 12歳の7級

 を制限とする。

 ※資格級の詳細はこちら(外部リンク)

 

申込みについて

 

クラブチーム所属か無所属かによって申込み方法が異なりますので
予めご注意ください。

 

締切日

 

申込みは終了しました

エントリー確認期間

令和元年12月10日(火)から12月15日(金)まで

各クラブチーム
代表者の方へ

 

 

申込み方法

①Web-SWMSYSより申込み。

 登録選手 ・・・萩原智子杯(記録公認)

 未登録選手・・・サンフロッグ春日井(記録非公認)

 からエントリーすること。
②申込書(様式A)に入力後メールにて申込む

 アドレス:owari@aichi-sca.jp

 件名に「ハギトモ杯申込」と明記すること。

 申込書(様式A)は問合せがあったチームに対してメールで送る。
●申込金は、大会要項記載口座へ振り込むこと。
●所属クラブからエントリーしない場合はすべて個人申込みとなりますので
 「無所属の方・・」より申込用紙(様式B)をダウンロードしサンフロッグ春日井へ
 申込金を添えてお申込みください。

大会要項はこちら
 
※大会当日の記録について、未登録選手の場合は非公認となります。
※参加料支払いについても各所属チームにての取りまとめとなります。

参加料のお支払について

各所属クラブチームにてそれぞれ対応してください。

無所属の方

または

クラブに所属しているがクラブが大会に出ない為、個人として参加したい方

 

 

 

 

申込み方法

①パソコン(メール)で申込み

 申込用紙(様式B)をダウンロード後、必要事項を入力し下記メールアドレスに送信し申込む。

  件名に「ハギトモ杯申込」と明記してください。 

                   sunfrog@spofure-kasugai.or.jp

 

②郵送またはFAX、窓口で直接申込み

 申込用紙(様式B)を印刷、又は、サンフロッグ春日井温水プール事務所窓口にて申込用紙(様式B)を受取後、必要事項を記入して郵送、FAX、または温水プール窓口にて申込む。

 

大会要項はコチラ

 

※大会当日の記録について、未登録選手の場合は非公認となります。

※登録選手であっても、所属クラブからの申込以外は記録は公認されません。

参加料のお支払について

●1種目 1,200円 撮影許可証200円(当日写真・映像の撮影を希望される場合は購入が必要です)

●12月17日(火)から大会当日1月19日(日)までに
  サンフロッグ春日井窓口にご持参ください(現金のみ)
●大会当日は混雑が予想されますので事前のお支払いにご協力ください。

●お支払いいただきました参加費等は、愛知水泳連盟の競技会における注意事項に準じ、
 返金いたしかねますので、ご了承ください。
●受付時間:午前8時30分から午後5時まで
●毎週月曜日(1月13日は祝日のため翌14日が休み)及び
 12月29日(日)から1月3日(金)までは休場日となりますので
  受付不可日となります。

 

 

 

【報告】水ケーション

【水ケーションとは?】
 
「水(みず)ケーション」とは、「水」を通じて「Communication(通じ合う)」「Education(教
育)」の2つの意味を込めた活動です。
 水があることは当たり前ではなく、”ありがたい”ことであることを伝えるため、「春日井広報大使」
で「シドニー五輪競泳日本代表」の萩原智子さんと「森と学びの専門家」の小野なぎささんが各地をめぐり
「森と水の授業」を行っています。

【当日の様子】
 「水ケーション」が9月21日(土)に温水プールで開催され、小中学生35名が参加しました。
 講師は、萩原智子さんと小野なぎささんが務められました。
 前半は小野さんの「森の授業」で、参加者は森の保水力や、ろ過能力で生活に必要な水が生まれることを
学びました。さまざまな植物の木の葉や幹に触れたり、匂いを嗅いだりして五感で森を感じるコーナーもあ
り、参加者は「いい匂い」「なんの匂いだろう?」と楽しそうに話していました。
 後半は萩原さんの「水の授業」。「海外のプールは、すべてがきれいなプールというわけではなく、中に
は水草などでプールが緑色だったり、虫がたくさん浮いていたりしました」といった自身の体験談を交えな
がら、きれいな水で泳げることのありがたさを参加者に伝えていました。
 また、50mプールに入っての実技では、レクリエーションや泳ぎの基本となる姿勢などを学びました。
 参加した市内の中学生の一人は、「近くにいつもある水が、遠くにある森によって生み出されているのは
不思議な感じがしました。いままで以上に水や森を大切にしたいです。」と話しており、水の大切さやあり
がたみを実感されていた様子でした。

[詳細を見る]

サンフロッグ杯45分間耐久リレー

日 時 11月2日(土)午前9時~午後1時
会 場 サンフロッグ春日井 50mプール
内 容 45分間をチームでリレーし、その距離を競います。
対 象 小学生以上3~5人のチーム(小学生参加の場合はチーム内に成人1人が必要)
定 員 21チーム
参加料 1チーム 3,000円
申込み  9月15日~10月10日
終了しました
その他

チラシはコチラ

 

親子で作って、遊ぼう「お魚ロボット」

日 時 令和元年7月27日 (土) 午前10時~正午
会 場 サンフロッグ春日井 大会準備室
内 容 親子でものづくりの楽しさを体験し、実際に動かしてみる。
対 象 小学生とその保護者
定 員 20組
参加料 1組500円
申込み 6月15日~7月10日
 申込は終了しました

 

体験してみよう!着衣泳(個人)

日 時 令和元年7月7日(日) 午前8時30分~午前10時
会 場 サンフロッグ春日井 25mプール
内 容 着衣状態での水泳が困難な事を体験・認識し、あわせて予防・救助方法を体験します。
対 象 市内在住、在学の小学生以上
定 員 30名
参加料  –
申込み

終了しました

 

オープン記録会

大会と同様にタッチ板を使って、50mまたは100mのタイム計測を行います。
○参加料1回100円(50mまたは、100m) 1人2回まで測定できます。
※別途プール利用料が必要です。
※小学生は保護者の同伴が必要です。詳しくは事務所までお問い合わせください。
 同伴される保護者の方で、記録会にご参加される場合は、お子様と同じ時間帯に計測可能となります。
[詳細を見る]

飛び込みできます!

オープン記録会開催日にスタート台を使い、飛び込みの練習ができます。(参加費無料)

※小学生は保護者の同伴が必要です。詳しくは事務所までお問い合わせください。
※オープン記録会に参加されない方もご参加いただけます。
[詳細を見る]

泳いでいるフォームを撮影できます!

日 時

大会または催しのない施設利用可能な希望日

※施設にお問い合わせください。

午前8時50分~午前9時40分
申込み 開催月の前月1日から実施日の前日までに窓口か電話(先着順)  
会 場 サンフロッグ春日井 50mプール
内 容 一般開放の時間前に50mプールを貸し切って、技術・競技力向上のために、泳いでいるフォームや水中映像、飛び込み姿勢等を撮影する機会を設ける。
対 象 50mプールを利用できる人(小学生以上で100m以上泳力のある人)
定 員 各日1組(1組あたり撮影者を含み最大20名まで)
参加料 1組8,000円
その他

・撮影機材の貸出はありませんので、各自でご持参ください。

・各自責任を持って、撮影した映像や写真等お取扱いください。

・監督責任者の責任のもと、安全に留意して撮影してください。

・営利を目的とするものはお断りします。