グリーンパレス春日井

TOP > よくある質問

よくある質問

会議室

何か月先まで、予約ができますか。

会議室のみをお申込みされる場合は、3か月先までご予約いただけます。宿泊室や宴会施設と併用利用する場合(宿泊研修、合宿等)は、6か月先までご予約いただけます。 ※詳細は、お問合せください。

会議室の予約は、電話でもできますか。

施設の空き状況を確認していただくことはできますが、お電話でのご予約は承っておりません。お申し込みは、直接来所していただくか、インターネットから「あいち共同利用型施設予約システム」でお申込みください。

インターネットで予約するには、どうしたらいいですか。

インターネットから「あいち共同利用型施設予約システム」でIDを取得していただき、1階フロントで本人確認をした後に施設利用可能登録をします。登録後は、パソコン、タブレット、スマートフォン等からご予約いただけます。1階ロビーに施設予約システムを利用できる専用パソコンが設置してありますので、フロントまでお申し出ください。

「あいち共同利用型施設予約システム」でIDを取得したのに、予約することができません。

施設を利用するために必要な「施設利用可能登録」がされていないと思われます。利用する施設ごとに登録が必要となります。登録は、インターネットで取得したID番号、本人確認用の身分証明書等をご持参のうえ1階フロントへ申請してください。※遠方にお住いの方はご相談ください。

「あいち共同利用型施設予約システム」の利用者IDやパスワードを忘れたらどうしたらいいですか。

身分証明書を持参のうえ、窓口で手続きが必要になります。なお、登録自治体が春日井市以外の方は手続きできません。

施設利用可能登録は、グリーンパレス春日井以外の施設もできますか。

グリーンパレス春日井で登録できる施設は、「グリーンパレス春日井」、「春日井市内のテニスコート」、「落合公園体育館」です。それ以外はご利用になられる各施設で登録をお願いします。

会議室は何時まで利用できますか。

会議室は9時から21時30分までご利用いただけます。1日が午前(9時~12時)、午後(13時~17時)、夜間(17時30分~21時30分)の3区分に分かれています。

会議室の午前を予約していますが、準備のため時間前に利用できますか。

午前の時間区分より早めにご利用いただくことができます。繰り上げ時間30分につき夜間区分使用料の12.5%の追加料金がかかります。詳細は、フロントへお問合せください。なお、利用時間を繰り上げて利用すること(前延長)はできますが、時間を延長すること(後延長)はできません。

事前に荷物を預かってもらえますか。

荷物を預かるサービスは行っておりません。

会議室で物品の販売や不動産などの契約はできますか。

会議室での営利を目的とした行為は固くお断りしております。社員研修や契約行為後の説明会等の目的でご利用していただくことはできます。

ワイヤレスマイクの持込みはできますか。

他の会場と混線する恐れがありますので、ワイヤレスマイクの持込みはご遠慮ください。

プロジェクターを使用したいのですが、会議室に設置してありますか。

会議室101にはプロジェクターが設置してあります。その他の会議室用に、1階フロントに貸出用のプロジェクターを2台用意しております。先着順に受付けておりますので事前のご予約をお願いします。

会議室を「演劇やダンス」、または「託児」で利用できますか。

会議室を利用できる内容は会議、研修、講習、面接等となっております。「演劇やダンス」または「託児」が利用できるような防音等の設備が整っておりませんので、ご利用いただくことができません。なお、プレイルームでは「演劇やダンスの練習」、または「託児」でのご利用が可能です。

プレイルーム

フラダンスの振り付けを確認したいのですが、鏡はありますか。

常設の鏡はございませんが、ミラーボードをご用意しております。※ご利用後は次の利用者のために片付けをお願いします。

ヨガマットはありますか。

ヨガマットはございませんが、エクササイズマットをご用意しております。※ご利用後は次の利用者のために片付けをお願いします。

プレイルームで剣道はできますか。

天井に竹刀があたることから、ご利用いただくことができません。体育館でのご利用をお願いします。

託児室として利用することはできますか。

託児としてご利用いただくことができます。※ただし、料金区分が「軽運動の用に供しない場合」にあたりますのでご注意ください。

体育館

体育館は春日井市民以外も利用することができますか。

市外や県外の方でも、同一料金でご利用いただけます。  

何か月先まで予約することができますか。

体育館のみをご利用される場合は、3か月先までご予約いただけます。宿泊施設や宴会施設と併用してご利用になられる場合(合宿等)は、6か月先までご予約いただけます。詳細は、お問合せください。

電話で予約することはできますか。

施設の空き状況を確認していただくことはできますが、お電話でのご予約は承っておりません。お申し込みは、直接来所していただくか、インターネットから「あいち共同利用型施設予約システム」でお申込みください。

バスケットボールやバレーボールの試合をすることができますか。

コートの大きさが正式な広さを満たしていないため、練習用にご利用することはできますが、試合用には適しておりません。隣接する落合公園体育館をご利用ください。

フットサルの利用はできますか。

フットサルのご利用はできません。隣接する落合公園体育館をご利用ください。 詳細は、体育館のご案内から「落合公園体育館」のホームページをご覧いただけますのでご確認ください。

吹奏楽の利用はできますか。

体育館は防音設備が整っておりません。近隣に住宅地があるため、吹奏楽等ではご利用いただくことができません。

体育館内で飲食をすることができますか。

体育館内での飲食はお断り(水分補給は可)しております。

シャワーは、お水しかでませんか。

お水または、お湯を選んでご利用いただけます。

体育館は、冷暖房完備していますか。

冷暖房の設備はございません。スポットクーラー(無料)を4台常設しています。隣接する落合公園体育館には、冷暖房の設備が完備されていますので、ご利用ください。但し、別途「冷暖房設備使用料」がかかります。

テニスコート

テニスコートを利用するにはどうすればいいですか。

インターネットから「あいち共同利用型施設予約システム」でID番号を取得し、1階フロントで本人様確認修了後に施設利用可能登録をさせていただきます。その後、予約システムから予約することができます。

春日井市民以外も、テニスコートを利用することができますか。

市外や県外の方でも、同一料金でご利用いただけます。

テニスコートの使用料はいつ支払えばいいですか。

1階フロント窓口で、利用日当日に現金でお支払いただきます。

使用料を事前に支払うことはできますか。

事前に使用料を支払っていただくことは可能ですが、コートは屋外にございますので、天候や施設の都合によりご利用いただけない場合がございます。利用日当日のお支払いをお勧めします。

テニスコートに照明施設はありますか。

照明設備がございますので、ナイターでもご利用いただけます。※ただし、施設使用料以外に照明設備使用料も必要になります。詳細は、テニスコートのご案内をご覧ください。  

雨が降っていてもテニスコートを利用できますか。

テニスコートの状態を確認していただき、お客様が利用できると判断された場合は、ご利用いただけます。※雷等の天候によりやむをえずご利用を中止させていただく場合がございますので、ご了承ください。

宿泊

喫煙が可能な部屋はありますか。

令和4年2月のリニューアルオープン時に、全室禁煙となりました。ご迷惑をおかけしますが、喫煙の際は4階喫煙所でお願いします。

宿泊は、春日井市民以外も泊まることができますか。

市外や県外の方でも、同一料金でご利用いただけます。

春日井市民納涼まつりの日に宿泊したい場合は、いつから申込むことができますか。

開催日の属する月の6か月前の1日(1月は、4日)、午前8時30分から1階フロントで抽選を行います。詳細は、宿泊のご案内をご覧ください。

チェックイン、チェックアウトの時間を教えてください。

チェックインは午後3時から午後9時30分までとなっておりますが、到着が遅くなる場合は、事前にご連絡ください。チェックアウトは、午前10時までとなっております。

宿泊代はいつ支払えばいいですか。

宿泊利用日に、現金でのチェックイン払いとなっております。事前にお支払いをしていただくことはできますが、人数変更等により使用料が減額した場合でも、お返しすることができません。

宿泊の使用料は、カードで支払えますか。

宿泊施設に限らず、会館内の施設使用料のお支払いにつきましては、現金のみの取扱いとなっております。

3歳以上の子供と両親が添い寝をすれば、子供の宿泊料金はかからないですか。

両親と添い寝をしても3歳以上のお子様から宿泊料金がかかります。※布団やベットを宿泊人数分用意しておりますのでご利用ください。詳細は、宿泊のご案内から詳細ページをご覧ください。

連泊中にルームチェンジをしますが、引き続きすぐに次の部屋に入れますか。

お客様をお迎えできるよう客室を整えております。ルームチェンジの方もお一人ではないため、公平な対応を心掛けていることからチェックインの時間を午後3時とさせていただいております。※館内の図書室、ロビー等をご利用いただけますのでチェックインの時間までをお過ごしください。

部屋にお風呂は付いていますか。

特別室(洋室)には、ユニットバスが付いておりますが、他の客室にはお風呂が付いておりません。宿泊棟7階の展望浴場をご利用ください。

宿泊室のトイレはすべてシャワー付きトイレですか。

すべての客室にシャワー付きトイレを完備しております。

予定より早く到着したので午後1時に部屋に入れてもらえますか。

チェックインは、午後3時からとなっております。客室の清掃等準備をしているためご利用いただくことができませんのでご了承ください。施設内の図書室、ロビー等をご利用いただき、時間までをお過ごしください。

会館内は、浴衣姿で利用できますか。

当施設は複合施設であるため、宿泊者以外の利用者も大勢来所されます。浴衣姿でご利用いただけるのは、宿泊棟の4階以上のフロアとなります。

コインランドリーはありますか。

宿泊棟7階に2台設置しております。洗濯1回につき200円、乾燥1回(30分)につき100円でご利用いただけます。

部屋の冷蔵庫に製氷機能はついていますか。

冷蔵庫に製氷機能はございません。

廊下に製氷機の用意がありますか。

製氷機は設置しておりません。

Wifiは利用できますか。

宿泊の際にご利用いただけます。

宴会

春日井市民以外も利用することができますか。

市外や県外の方も同一料金でご利用いただけます。

広間を会議で利用することができますか。

広間の利用目的は、宴会施設となっておりますので、会議のみの利用はご遠慮いただいております。広間以外に会議施設がございますので、人数に合わせた会場をご利用ください。詳細は、会議室のご案内をご覧ください。

宴会の余興で太鼓の演奏をしてもいいですか。

宴会場と同じフロアに会議室等の利用者を始め、さまざまな目的で施設を利用する方がみえます。太鼓の振動や音が施設内に響きますので、ご遠慮いただいております。

立食パーティーを考えています。どんな料理がでますか。

立食パーティーをされる場合は、参加者の人数、年齢、男女の比率、ご予算等を考慮し、レストランのスタッフと料理の打合せをしていただいた後メニューを組み立てています。お気軽にお問い合わせください。

料理の持ち込みはできますか。

料理の持込みはご遠慮いただいております。