スポーツの広場

TOPイベント情報

イベント情報

イベント情報

【報告】「サンフロッグ杯45分間耐久リレー」が開催されました

11月5日(土)「サンフロッグ杯45分間耐久リレー」が開催されました。

14回目を迎えた今回は、久々に新型コロナウイルス流行前と同様の21チームの募集をさせていただき、全20チームにご参加いただきました。

司会進行は春日井広報大使の宮本忠博氏に務めていただき、例年以上に盛り上げていただきました。

大会結果はこちら

「犬山城東中学 男子Aチーム」様・「親指でゴールしません」様・「寄せ集men’s」様・「春日井高校A」様・

「犬山城東中学 1年生チーム」様・「タボ太郎」様・「恵泳会」様・「タローボ」様・

「チドッコリーズ(名古屋市立千鳥丘中学校)」様・「犬山城東中学 女子チーム」様・「ASC」様・「いちのり」様・

「Team明和」様・「犬山城東中学 男子Bチーム」様・「親指でスタートしません」様・「模試後日受験」様・

「春日井高校B」様・「強強スイマー」様・「ビートファイターズ」様・「SKST48」様

以上20チームの皆さま、ご参加ありがとうございました。

 

           入賞チームは次の3チームです。おめでとうございます!                                                                                                                                                                  

    優勝 寄せ集men’s     第2位 親指でゴールしません      第3位 Team明和
     4,100m           4,000m(45分54秒)        4,000m(45分59秒)

 

                    ~レース中の様子~ 

 まだまだご紹介したい楽しいお写真がたくさんございますが、都合上抜粋させていただきました。
 来年もまた皆さまにご参加いただけることを心よりお待ちしております。
 本当にありがとうございました。

【報告】水ケーション

【水ケーションとは?】
 
「水(みず)ケーション」とは、「水」を通じて「Communication(通じ合う)」「Education(教育)」の2つの意味を込めた活動です。
 水があることは当たり前ではなく、”ありがたい”ことであることを伝えるため、「春日井広報大使」で「シドニー五輪競泳日本代表」の萩原智子さんと「森と学びの専門家」の小野なぎささんが各地をめぐり「森と水の授業」を行っています。

【当日の様子】
 「水ケーション」が10月22日(土)に温水プールで開催され、小学生18名が参加しました。
 昨年に引き続き、今年も感染対策を施したうえでの開催となりました。

 前半は小野さんの「森の授業」で、日本は世界の中でも有数の森林大国であり、身近なところに森があり、木々と触れ合えることは貴重なことだということを学びました。講師の小野さんが質問を投げかけるとたくさんの参加者が手を挙げてくれて、とても活気のある講義を行うことができました。様々な植物の木の葉に触れたり、匂いを嗅いだりして五感で森を感じるコーナーもあり、参加者は「いい匂い」「なんの匂いだろう?」と楽しそうに話していました。特にクスノキは、葉をくしゃくしゃにすると香りが強く、参加者はもちろん保護者の皆様にも体験してもらうことができました。
 後半は萩原さんの「水の授業」でした。日本のプールはどこもきれいだが、そういう国ばかりではないこと。プールの水は一般の家庭が使う生活用水が何年分も入っていて、大量の水を使っていることなど
を学びつつ、きれいな水で泳げることのありがたさを参加者に伝えていました。また、25mプールに入っての実技では、レクリエーションや泳ぎの基本となる姿勢などを学びました。
 閉講式では、森や水を大切にするために今日からできることは何かを確認し合いました。参加者たちは森と水の大切さを実感した様子で、節水を心掛けたいといった声を聞くことができました。そして、協賛をいただいておりました株式会社サカタのタネ様から野菜のタネ2種、こまき楽の湯様から優待券をご提供いただきました。参加者へお渡しさせていただき、植物を育てたり温泉に入ることで今回の学びをより身近に感じてもらえたらと思います。

[詳細を見る]

萩原智子杯水泳競技大会in春日井兼サンフロッグ春日井水泳競技大会を開催します

日 時

令和5年1月22日(日)

会 場 サンフロッグ春日井 50mプール
内 容

ジュニアスイマーの大会参加の機会を提供し、競技力向上を図る。

大会ポスターはこちら(

  萩原 智子 氏(シドニー五輪競泳日本代表、春日井広報大使)
対 象 愛知県在住、在学の小学生

制 限

1人2種目以内 

○50m種目は制限なし

○200m個人メドレーは2022年度日本水泳連盟の資格級(男女共通)を制限とする。

 1、2年生の部 8歳以下の7級以上

 3、4年生の部 10歳の7級以上

 5、6年生の部 12歳の7級以上

 を制限とする。

  ※資格級の詳細はこちら(外部リンク)

 

申込みについて

 

選手登録者(クラブチーム所属)と未登録選手(個人参加の選手登録者も含む)で申込み方法が異なりますので予めご注意ください。

 

申込期間

 

申込は終了しました

エントリー確認期間

令和4年12月10日(土)から12月12日(月)まで

各クラブチーム
代表者の方へ

 (選手登録者)

 

申込方法

大会要項(クラブチーム用)はこちら

 

①Web-SWMSYSより申込み。

 選手登録者・・・萩原智子杯(記録公認)

 からエントリーすること。
※所属クラブからエントリーしない場合はすべて個人申込みとなりますので
 「個人参加の選手登録者・未登録選手」より申込用紙をダウンロード

 し、サンフロッグ春日井へお申込みください。

※大会当日の記録について、未登録選手の場合は非公認となります。

参加費のお支払について

各所属クラブチームにてそれぞれ対応してください。

個人参加の選手登録者・未登録選手

 

 

 

申込方法

 

大会要項(個人参加用)はこちら

 

①メールからの申込み

  申込用紙をダウンロード後、必要事項を入力し下記メールアドレスに送信し申込む。

  件名に「ハギトモ杯申込」と明記してください。 

                   E-MAIL:sunfrog@spofure-kasugai.or.jp

 

②郵送またはFAX、窓口からの申込み

 申込用紙に必要事項を記入し、郵送、FAX、または温水プール窓口にて申込む。

申込用紙はこちら

 春日井市温水プール窓口でも配布しております。

※大会当日の記録について、未登録選手の場合は非公認となります。

選手登録者であっても、所属クラブからの申込以外は記録は公認されません。

※クラブチームに所属している選手は必ず所属クラブ名を記入してください。

参加費のお支払について

●1種目 1,400円

●プログラム(予約販売のみ) 1部 1,200円

●大会当日にお支払いください。
※お支払いいただきました参加費等は、愛知水泳連盟の競技会における注意事項に準じ、返金いたしかねますので、ご了承ください。

 

その他

 

本大会は新型コロナウイルス感染拡大予防対策として無観客で大会を開催します。

 

 

【報告】第2回スポーレ春日井記録会

日にち:令和4年6月12日(日)

内 容:電子機器による100m走、1500m走の記録測定を行う。

令和4年6月12日(日)に朝宮公園陸上競技場(スポーレ春日井)にて、第2回スポーレ春日井記録会を開催しました。前回の4月に引き続き、2回目の記録会には幅広い年代の方々88名が参加しました。 [詳細を見る]

【報告】第18回自然満喫!トレッキング体験・春

日 に ち :令和4年5月8日(日)
内  容:白鳥の雄大な自然のなか、春ならではの山菜採りを楽しみながら、日常では味わえない自然を満喫し、トレッキングコースを歩きます。 

[詳細を見る]

【報告】サッカー教室&いのちの教室

【当日の様子】
3月13日(日)に、朝宮公園にて、朝宮公園陸上競技場オープン記念事業「サッカー教室&いのちの教室」を開催しました。
[詳細を見る]

【報告】走って跳んで投げて!陸上記録会 (3/19開催)

3月19日(土)短距離走、走り幅跳び、ジャベリックボール投げの測定をする「走って跳んで投げて!陸上記録会~君が未来のオリンピアン~」を開催しました。 [詳細を見る]

【報告】走って跳んで投げて!陸上記録会 (12/26開催)

12月26日(日)短距離走、走り幅跳び、ジャベリックボール投げの測定をする「走って跳んで投げて!陸上記録会~君が未来のオリンピアン~」を開催しました。 [詳細を見る]

【報告】「飛び込みをマスターしよう!」を開催しました

 バックプレート付きスタート台を使用した飛び込み方を学ぶ教室「飛び込みをマスターしよう!」が、11月27日(土)に温水プールで開催され、小学生から社会人までの32名が安全で合理的なスタート方法を体得しました。
 講師は、2000年シドニー五輪女子200m背泳ぎ銅メダリストの中尾美樹さんと、中京大学水泳部で今年の東京オリンピックに
オマーン代表として出場した、アル-アダウィ・イサさんを含む学生さんたちが務められました。
  教室では、スタート時に一瞬沈み込むロスをなくした飛び込み方や、力強く遠くに飛び込む練習を行い、参加者たちは講師のアドバイス
を体現しようと熱心に取り組んでいました。質疑応答の時間も参加者から積極的に質問が飛び交い、有意義な時間となりました。
 どの参加者も自信に満ち溢れた笑顔で教室を終えていたので、今後の活躍に期待しています!
 

[詳細を見る]

【報告】3世代交流グラウンド・ゴルフ大会

【当日の様子】
11月7日(日)にスポーレ春日井にて小学生から高齢者まで幅広い年齢層の方を対象に、朝宮公園オープン記念事業「3世代交流グラウンド・ゴルフ大会」を開催しました。
[詳細を見る]